ブログ最新記事

人生論㉖

―武者小路実篤の著書をまとめてみました―27.母にとって子供は随分育てるのは大変なものだが、しかしそれだけ生きる喜びを与えるものである。だから子を持って知る親の恩も事実であり、子を持って知る子の恩も事実である。 しかし母には子を愛するのが当然であると思う人があれば早すぎる。動物があれば目があるのが当たり前だと言う人は、母があれば子供を可愛がるのは当たり前だと言うだろう。当たり前に違いないが、その当たり前の深さは何処からくるか、その人は恐らく知るまい。私も知らない。ただ知らない故に無視せず、益々其処に無限なものの意志を見たいと思うのである。 武者小路実篤(1985.5.12~1976.

執筆者プロフィール

日本航空学園 梅澤重雄 プロフィール写真

梅沢しげお(うめざわしげお)

学校法人 日本航空学園 理事長

公益財団法人日本航空教育協会 理事長

ブログ更新情報